【2022年春】今飲むべきオススメのお酒5選❗️



当店はメニューに載っているだけでも120種類以上のお酒を置いてあります。


その中でも2022年春に飲んで欲しいお酒を5選紹介いたします。


「珍しいお酒を飲んでみたい!」

「お酒初心者で何を飲んだいいのかわからない...」

「たまにはビール以外にもチャレンジしてみたい...」


このような方におすすめのお酒を5選紹介していきます。


また、お酒にピッタリ当店のメニューも合わせて紹介していきますので最後までご覧ください。





【①赤帯 京都ウイスキー西陣織ラベル】

京都ハイボール

京都府内限定で販売されており入手が難しい品となっております。


厳選されたモルトウイスキー、グレーンウイスキーを絶妙にブレンドしており、バニラのような甘美な香りが口いっぱいに広がります。


  • おすすめの飲み方:ハイボール

  • おすすめの料理:もつ鍋しょうゆ味

博多もつ鍋善し もつ鍋しょうゆ

プリプリで濃厚なもつ鍋の脂と京都ウィスキーで作ったハイボールがベストマッチ❗️


キンキンに冷えた強炭酸のソーダで割っているため、この暑くなってくるこの時期にぴったりです😁


ウィスキー好きの人なら是非とも飲んでもらいたい逸品です🤗


【②サントリーウィスキー 季(TOKI)


ウィスキー繋がりでもう一品


最近は山崎や知多など国産のウィスキーを見る機会が増えましたよね。


サントリーウイスキー 季(TOKI)は、2016年にアメリカとカナダ、2018年にイギリスで発売された日本未発売のウイスキーです。


知る人ぞ知る逆輸入の国産ウィスキーになります。


「白州12年」をベースに「山崎」とグレーンタイプの「知多」をブレンドしたものでとてもゴージャスなウィスキーです❗️


味はウイスキー本来の芳しい香りが残っており、そこにアップルのような爽やかさと、モルトとグレーンの独特な組み合わせから来るバニラのような甘さが感じられるウイスキーです。


  • おすすめの飲み方:ハイボール

  • おすすめの料理:ごまあじ・ごまカンパチ

ごまカンパチ

当店のごまあじ、ごまカンパチは朝イチで仕入れた新鮮な魚を特製のタレとたっぷりのごまで仕上げています。


鯵、カンパチ本来の脂の旨味とごまの風味がTOKIハイボールにピッタリです❗️


山崎、知多など国産ウィスキー好きにはぜひとも飲んで貰いたい逸品です。


【③春薩摩旬あがり(ときあがり)三岳

三岳春限定 ロック

ウィスキーの次はいも焼酎でもいかがですか?


一度は聞いたことのある芋焼酎、【三岳】の春限定モデルになります。


通常の三岳は芋の本来の上品な香りで、口当たりはまろやか、スッキリとした飲みやすさが特徴の芋焼酎です。


今回紹介する春限定の三岳は採れたての新鮮なさつまいもで仕込んだ新酒を150日間熟成させた原酒のみを瓶詰した、ほんのりとした味わいの春だけしか楽しめない本格芋焼酎です。


通常版と比べて新酒時の荒々しさが取れて、酒質が安定するので、飲みやすくなっています。

  • おすすめの飲み方:ロック

  • おすすめの料理:馬刺し5種盛り

馬刺し5種盛り

この三岳本来を味わうならばロックがおすすめです❗️


また、おすすめの馬刺し5種盛りは店主が厳選したもののみを使用しております。

コウネ、赤身、トロ、三段バラ、タンスモーク

※時期により入っている種類が変わることもあります。


個人的に好きなのはコウネ(鬣)と赤身のセットで食べ、三岳を飲むと口の中で馬刺しの脂と芋の香りが漂いまるで九州に居てるような感覚になります。


ぜひ気になる人は試してみて下さい。


【④雪中梅 梅酒】

雪中梅 梅酒 ソーダ割

越乃寒梅に並ぶ地酒ブームの火付け役、【雪中梅の梅酒】になります。


雪中梅をベースに新潟県の越の梅を使用した日本酒テイストの梅酒です。


口当たりはスッキリとしていて、まろやかな酸味が特徴です。


雪中梅から初のリキュールとなる梅酒の登場です。梅酒好きの方から、初めて飲む方も非常に飲みやすくておすすめの逸品です。


特にスッキリとした飲みごたえは女性の方に大人気な品です。

  • おすすめの飲み方:ロックかソーダ割

  • おすすめの料理:自家製タレの手羽先唐揚げ

秘伝タレの手羽先唐揚げ

ロックの場合は梅の甘味が感じられる飲み方になります。


また、ソーダ割の場合は梅の酸味を感じられスッキリとした飲みごたえが感じられ、暑くなる時期にぴったりです❗️


おすすめの料理は自家製の手羽先唐揚げになります。


パリッと揚げた手羽先の唐揚げに25年変わらない自家製のタレに潜らせた究極の唐揚げになります。


この手羽先唐揚げを梅酒と合わせる事で梅酒のさっぱり加減と相まって旨味を増幅してくれます❗️


さわやかな酸味、雑味の無いスッキリとした味わいをぜひ味わってみて下さい。


【⑤じゃばら酒】

じゃばら酒 ソーダ割

最後は春の時期に辛い花粉症に効くと言われるお酒をご紹介します。


じゃばらとは和歌山県東牟婁郡北山村を原産地とする柑橘類の一種になります。


じゃばら本来の味は柑橘類の中でも独特な風味を持っており、酸味と後味の柔らかい苦味が特徴❗️


その果汁と果皮を使用し、日本酒と合わせているのがこのじゃばら酒になります。


花粉症の症状を改善させる効果があると言われていますが、これはじゃばらに含まれる「ナリルチン」と言われる成分がアレルギーの症状に対する抑制効果があると言われています。


この花粉の時期に飲んで欲しいおすすめのお酒です。

  • おすすめの飲み方:ソーダ割

  • おすすめの料理:博多もつ焼き

博多もつ焼き

ソーダ割りにすることでじゃばら本来のスッキリとした風味をより味わえます。


博多もつ焼きは当店自慢の甘辛味噌で味付けしたもつを鉄板で炒め煮していく鍋になります。


もつの脂と甘辛い濃厚な味噌が絡み合いじゃばら酒のスッキリとした酸味、苦味で口の中がリセットされ永遠ループしてしまいます❗️


ぜひ、博多もつ焼きを頼まれる際は一緒にじゃばら酒も試してみて下さい😄


まとめ


おすすめ5選はいかがでしたでしょうか?


店主が厳選した2022年春におすすめのお酒になります。


お酒初心者で何を飲んだら良いかわからない方や、珍しいお酒を飲んでみたい方は是非チャレンジしてみて下さい。


当店はコースで飲み放題もやっているのでよければそちらもご覧下さい。



閲覧数:129回